もうパネルシアターは買う時代!?購入することで生まれる4つのメリット!

パネルシアターは絵本を見ながら作る保育士がほとんどでした。

子ども達の好きな絵本を選び、場面ごとの絵を描いて絵の具で塗り、綺麗に切り取ってとかなりの労力を必要とします。

しかし、今はパネルシアターが販売されていますし、ネットなどでは誰でも買う事が出来ます。

今回はパネルシアターを買う事にどんなメリットがあるのか紹介していきます。

かなりの時短になる

一番のメリットは時短になる事です。保育所は日々様々な雑務に追われ、子ども達が帰ってからも書類整理や部屋の掃除などやる事が多いです。

多くの保育士が家へと持ち帰り、プライベートな時間を犠牲にしてパネルシアターを作っています。

しかし、パネルシアターを買う事で、パネルシアターを作る際に充てていた時間を自分の時間に出来たり、他の仕事に回す事が出来ます。

長持ちする

販売されるレベルのパネルシアターはとても綺麗に、そして長持ちする様に作られています。ですから、何年も同じ物を使い回す事が出来ます。

他のパネルシアターと組み合わせて使えば、子どもが飽きる事も無いので何度でも使えます。

作り方の参考になる

販売されている物はかなり精巧に作られており、その作り方を真似して作ればまず間違いはありません。

保育士になってすぐの新人が、割と『パネルシアター作っといて』とお願いされる事が多いので、どうやって作れば良いか困っている人が多いのです。

一人で悩まずに、一度販売されているものを確認してどんな作りになっているのか、どんな色塗りを行っているのかなどを研究してみるのも良いでしょう。

他の製作にも活かせるので、是非とも一度購入してみてください。

沢山の場面を子ども達に見せられる

やはり販売されているだけあって、沢山の場面を表現していたり、キャラクター以外もかなり作り込んでいる事が多いです。

ですから、子ども達にもキャラクターの動きやストーリーだけではなく、背景や物語の展開上必要となるアイテムなども見せる事が出来て余計に楽しませる事が出来ます。

頑張って保育士が作れば、材料費のみで済みますが、わざわざお金を出すのにはそれだけの価値と理由があるのです。

特に絵本教育に力を入れている園などでは、パネルシアターにも力を入れているので、購入して綺麗でしっかりとしたパネルシアターを子ども達に見せた方が良いでしょう。

手抜きだと考えずに、臨機応変にパネルシアターを購入してメリットを得てください。

 

壁面飾り工房
・本ブログの主(ぬし)。保育園や幼稚園、介護施設、学校向けの「壁面飾り」「パネルシアター」「ペープサート」などを作成・販売。
・お仕事/壁面飾りデザイナー 趣味/カメラ 最近気になる事/サラダチキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です