知らないと損をする!?壁面飾りの型紙を無料でダウンロードできるサイト4選!

『毎月壁面を考えるのは大変!』『アイディアが浮かばない!』そういった事で悩む保育士は非常に多く、壁面を作る事自体が苦手な人にとっては苦痛でもあります。

今回は壁面を作る事が苦手でも、簡単に製作出来る様にダウンロード出来るサイトを紹介していきます。

壁面飾り型紙工房

このサイトは壁面飾り工房が運営しているサイトです。

春・夏・秋・冬の保育園や幼稚園、介護施設、デイサービスセンターで使える壁面飾りの型紙を無料でダウンロードする事ができます。

現時点で400種類の無料型紙がありますので、いろいろな型紙を組み合わせて壁面を彩って頂けたらうれしいです!

壁面飾り型紙工房
http://hekimenkazari-katagami-kobo.com/

PriPri

保育専門の雑誌としても有名ですが、ネットでダウンロードもさせてくれるので、忙しくてなかなか雑誌を買いに行けない人も、余裕がなくて手に入れられない人も利用する事が出来ます。

季節に合った素材は勿論ですが、壁面製作のコツなども一緒に紹介してくれているので、もっと壁面などの知識を増やしたいと向上心を持つ人にお勧めです。

Pri Pri サイト
http://www.pripricafe.jp/sozai/

子どもと動物のイラスト屋さん

保育の壁面に使える素材をダウンロードさせてくれるサイトです。
ちょっとリアルな人の絵から、愛らしい動物、乗り物や食べ物など様々あります。
それぞれの素材をダウンロードし、自分で組み合わせて使う事が出来るので、オリジナル性の強い壁面を作る事も可能です。

子どもと動物のイラスト屋さん サイト
http://www.fumira.jp/cut/

こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

入園式や運動会などの保育所で行われる行事は勿論の事、普段のお知らせやクラスだよりに使える様な素材まで幅広く取り扱っているのがこのわんパグです。

他にも、敬老の日や母の日・父の日などの特別な日にも使えるような幅広い年齢層の人物画を掲載しているので、どんな時でも使えます。

こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ サイト
http://kids.wanpug.com/top.html

プチッチ

月ごとに使える素材を分けてあり、モノクロの素材なども取り扱っています。
ポップなタッチの素材が非常に可愛らしく、保育士にも人気があります。

珍しい事に、取り扱うのは動物は勿論ですが、昆虫などのイラストも取り扱っています。
他にも、潮干狩りなどの園外保育の素材なども取り扱っており、お知らせの手紙から壁面まで利用しやすいです。

プチッチ サイト
http://putiya.com/

どんどん活用していこう

『ネットを利用して楽をして良いのか』『自分で考えなければ意味がないのでは』と考える保育士もいますが、大切なのは子ども達に壁面を見て季節や行事の意味・内容を理解して貰う事です。

どうしても丸々真似をするのは気が引けるという人は、ネットでアイディアを拾い集め、自分なりに組み合わせてオリジナルの壁面を作れば良いでしょう。

壁面は保育室の雰囲気を作り出す大切な要素の一つです、バランスや色合いを考えて、子ども達の色彩感覚を養うヒントになる様にも意識しておきましょう。

壁面飾り工房
・本ブログの主(ぬし)。保育園や幼稚園、介護施設、学校向けの「壁面飾り」「パネルシアター」「ペープサート」などを作成・販売。
・お仕事/壁面飾りデザイナー 趣味/カメラ 最近気になる事/サラダチキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です