知らないと損をする!?パネルシアターの型紙を無料でダウンロードできるサイト4選!

保育士は製作以外にも仕事が多く、やる事に常に追われている為に自分の時間を確保できないと悩んでいる人が多いです。

そんな人達へ向けて、今回は自分で作らなくても、パネルシアターの型紙を無料でダウンロード出来るサイトを紹介していきます。

『手抜きなんじゃ…』と悩む必要はありません。空いた時間を他の製作に充てたり、子ども達への勉強に向ければ問題ありません。

パネルシアター型紙工房

パネルシアター型紙工房はご家庭でも簡単にパネルシアターを作成するためのデータを販売しているサイトです。

データ形式なので一度ダウンロードすれば何個も作成する事ができます。

基本的に有料ですが無料で配布しているパネルシアターもあります。

作成方法もとっても簡単なので是非一度サイトをご覧ください!

パネルシアター型紙工房

ちびむすドリル

 

ペープサートの型紙を配布しているサイトです。このペープサートの型紙はパネルシアターにも利用できるので、是非とも活かしてください。

子ども達の大好きな定番の物語である『桃太郎』や、クリスマスの時期の行事に使える『クリスマス素材』などが掲載されています。

色も付いているので、自分でもう色塗りをする必要もなくて楽です。


http://happylilac.net/papertheater.html

ぬりえやさん

ここもペープサートのサイトですが、十分にパネルシアターとして機能を果たしてくれます。

ここは動物から始まり、お金やファンタジーの世界のキャラクターまで幅広い範囲を網羅しています。
印刷して線に沿って塗れば良いのでそこまで色塗りも難しくありません。

どんな行事にも対応してくれるのが嬉しいですし、絵も独特で子ども達も喜びます。
また、お金などの小道具は普段の遊びの中でも取り入れられるので、大変オススメです。


http://nurie.ciao.jp/nin.html

おはなしマラソン

子ども達に馴染みのある歌を中心にパネルシアターを配布してくれているサイトです。

ダウンロードするだけではなく、製作手順まで掲載してくれているので、不慣れな人でも安心して製作する事が出来ます。

また、ここもハロウィンなどの季節行事に使える素材も配布しているので、どんな製作をしようか迷っている人は参考にしたり、ダウンロードして保育に活かしてください。


http://www.nippan.co.jp/ohanashi_marathon/yomikikase/panel/

ままたね

ここもペープサート、特に動物に力を入れているサイトです。

また、ここのサイトで特に注目すべきは作り方だけではなく、演じ方も一緒に紹介してくれている所です。

まだまだ保育士になったばかりでどう演じて良いか悩んでいる人にもオススメですし、改めてどんな演じ方があるのかの勉強にもなります。


http://mama-smile.info/dl_song_winter

パネルシアターはペープサートの型紙を再利用できる

上記で分かる様に、ペープサートの型紙を再利用して、パネルシアターに応用する事が出来ます。

色付きの物をダウンロードすれば後は加工だけなので、かなりの手間が省けます。どんどん活用しましょう!

壁面飾り工房
・本ブログの主(ぬし)。保育園や幼稚園、介護施設、学校向けの「壁面飾り」「パネルシアター」「ペープサート」などを作成・販売。
・お仕事/壁面飾りデザイナー 趣味/カメラ 最近気になる事/サラダチキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です