【必読!】パネルシアターを購入する際に気を付ける4つのポイント!

パネルシアターを作っている保育士も多いですが、実はパネルシアターは現在ネットや書店、ワークショップなどで購入する事が出来ます。

パネルシアターは一から絵を描いて絵の具で色塗りをし、かなり手間がかかるものですよね。しかし、販売されているとなるとその手間は省けますし、他の仕事に時間を回す事が出来ます。

そんなパネルシアターですが、購入する際にも注意点はあります。今回はパネルシアターを購入する際の注意点について紹介します。

オールシーズン使える物を

パネルシアターは決して安い金額ではありません。一度買ったら、大切に何年も使うのが普通です。

ですから、出来ればどのシーズンでも使える物を買っておいた方が良いです。そうする事で、ちょっとした行事や生活発表会の始まりなどに見せる事が出来て便利です。

もしシーズン限定のものを買うなら、一季節ばかりに偏らず、四季全てを平等に買い揃えて使い分けましょう。

流行りに乗らない

たまに、その時期の流行りのキャラクターや話題をパネルシアターとして販売しているものもあります。

しかし、そういった物はすぐに飽きられてしまいますし、何年も使い回す事は出来ません。その時の流行りなどではなく、絵本の中でも何十年と愛されている作品のパネルシアターなどを購入する様にしましょう。

例えば、ぞうくんシリーズは長年愛される子ども達の大好きな作品ですし、ミッフィーやしろくまちゃんもそうです。
こういった作品のパネルシアターを購入しましょう。

一気に買って子ども達に見せない

たまに一気にパネルシアターを買い揃え、子ども達にどんどん見せる人もいますが、パネルシアターは特別なものとして、行事などで読む際に使うのが良いでしょう。

パネルシアターは安い物ではありませんし、あまり何度も読むと子ども達も飽きてしまいます。日々の保育にちょっと刺激を取り入れたいなら、図書館などにある大型絵本を貸し出して読み聞かせるだけでも十分です。

子ども達の様子や、時代に合った物をその都度よく考えてから購入する様にしましょう。

あまり高額な物を選ばない

一度全ての販売サイトを確認して、相場を見てから購入する事をお勧めします。

相場よりも高い物を買うよりも、その値段で2作品買った方が良いという園もありますし、まずは値段を見て他の保育士と相談し合う事をお勧めします。

焦って適当に買うのではなく、値段や内容にこだわる事が大切です。

 

壁面飾り工房
・本ブログの主(ぬし)。保育園や幼稚園、介護施設、学校向けの「壁面飾り」「パネルシアター」「ペープサート」などを作成・販売。
・お仕事/壁面飾りデザイナー 趣味/カメラ 最近気になる事/サラダチキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です