【手遊び!】子どもたちが盛り上がる人気の手あそび5選!

子どもたちは、手あそびが大好きです。子どもとのコミュニケーションとなったり様々な発達を促したりと様々な効果があります。

道具を使わずにどこでもできる手あそびは保育の中で強い味方となります。手あそびの引き出しが多ければ多いほど保育の幅も広がるので、今回は子どもたちが盛り上がる手あそびを紹介します。

あたま・かた・ひざ・ポンッ

♪あたま かた ひざ ポンッ
ひざ ポンッ ひざ ポンッ
あたま かた ひざ ポンッ
め みみ はな くち

歌に合わせて体や顔を触っていき、ポンッの時には手をたたきます。
小さな子でも、手をたたくところだけできたりするので、縦割り保育(異年齢保育)でも取り入れることができます。又、身体や顔の部位の名前を覚えることもできますよ。
速さを変えたり、お友達同士で触れ合って遊んだりできるので1つの曲でいろいろな遊び方できます。

とんとんとんとんひげじいさん

♪とんとんとんとん ひげじいさん
とんとんとんとん こぶじいさん
とんとんとんとん てんぐさん
とんとんとんとん めがねさん
とんとんとんとん てはうえに
きらっ きらっ きらっ きらっ てはおひざ

これは聞いたことがある人も多いと思います。この手あそびはアレンジが豊富でアンパンマンバージョンやドラえもんバージョンなどもあります。自分で考えるのも楽しいですよね。
最後の『てはおひざ』は、『てはおなか』や『てはおしり』など変えると子どもたちが今日は最後はどこかな?と注目して聞くようになりますよ♪

まぁるいたまご

♪まぁるいたまごが ぱちんとわれて なかからひよこが ぴよっ ぴよっ ぴよっ
まぁかわいい ぴよっ ぴよっ ぴよっ
ちっちゃなたまごが ぱちんとわれて なかからありさんが ちょろっ ちょろっ ちょろっ
まぁかわいい ちょろっ ちょろっ ちょろっ
おおきなたまごが ぱちんとわれて なかからかいじゅう がおっ がおっ がおっ
まぁつよい  がおっ がおっ がおっ

かわいい手あそびです。これもアレンジがききますね。私がやっていて人気だったのは、「へび」でした。にょろっにょろっにょろっと手を合わせてくねくねさせて楽しんでいました。くれぐれも卵から生まれないものを歌にするのは注意です。

もしもね♪

♪もしもね もしもね もしもてがでんわだったら
ピポパ もしもーし はーい
もしもね もしもね もしもかたがでんわだったら
ピポパ もしもーし はーい
もしもね もしもね もしもひざがでんわだったら
ピポパ もしもーし はーい
もしもね もしもね もしもあしのうらがでんわだったら
ピポパ もしもーし はーい

いろいろな場所が電話になる楽しい手あそびです。
どうしてもできない「おへそ」「せなか」を取り入れてみるとまた楽しいです。他にも、「お友達の手が電話だったら♪」にしてみるとお友達とのコミュニケーションにもなりますし、お外で「滑り台が電話だったら」などにしてゲームにしてみるのも面白いです。

3びきのこぶた

♪ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
3びきのこぶたの1ぴきが1ぴきが わらのおうちをたてました
トントントン トントントン おおかみがきて ふーっとふいたら わらのおうちはぺっちゃんこ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
3びきのこぶたの1ぴきが1ぴきが きのおうちをたてました
トントントン トントントン おおかみがきて ふーっとふいたら きのおうちはぺっちゃんこ
ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ
3びきのこぶたの1ぴきが1ぴきが れんがのおうちをたてました
トントントン トントントン おおかみがきて ふーっとふいたら あれぇ?
ふーっとふいたら あれぇ? ふーっとふいても れんがのおうちは だいじょうぶ

「3びきのこぶた」のお話の手あそびです。最後の「あれぇ?」の部分は子どもたちがするととってもかわいいですよ♪少し高度な手あそびなので3歳以上だとしやすいと思います。

以上、子どもたちに人気な手あそびを5個紹介しました。アレンジができるものも多いので自分流の手あそびを考えてみるのも楽しいです。ネットで探すとまだまだたくさんの手あそびがあるので自分の保育の引き出しに入れていると絶対に役立ちますよ。

保育ライター:うさママ
・元幼稚園教諭。現在は保育関係のライターとして活動中。2児の母。5年間保育園、7年間幼稚園で働いた経験あり。
保育や子育ての知識に自信あり。現在子育てで保育士は休業中。
・お仕事/保育ライター 趣味/子育て 最近気になる事/オートミール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です