クリスマスの壁面は、クリスマス会を盛り上げる大切な役割も果たしています。
華やかな装飾をして子ども達を喜ばせる為に、どんな物があるでしょうか?
今回はクリスマス会の際に役立つ壁面飾りのアイディア3つを紹介していきます。
折り紙は全てキラキラしたホログラム紙に!
折り紙もクリスマスの際にはちょっと特別なホログラム紙にすると、子ども達も更に特別感を感じる事が出来ますし、見た目にも美しくオススメです。
ホログラム紙は高く感じる人もいますが、10枚入りで百均に売ってありますし、様々な柄のホログラム紙が用意されています。
様々な柄のホログラム紙をサンタ型に切り取って壁に貼るだけでもスペース埋めになりますし、非常にお勧めです。
百均に販売されている既製品を織り交ぜて立体的な壁面を
折り紙・色画用紙と百均の既製品を組み合わせる事で、一気に壁面が立体的になります。
壁面の人形にサンタ帽子・サンタ服を着せたり、メリークリスマスと扉に掛ける金文字メッセージを壁に貼り付け、その周りにサンタさんやプレゼントを散りばめれば、クリスマスらしい非常に可愛い壁面になります。
壁面に既製品を入れるという事に抵抗がある人もいますが、華やかになる事は間違いないですし、その他にちゃんと自分の手作りを添えておけば、既製品は壁面のアクセントとして捉えられる為に手抜きとは思われません。
プレゼント袋を利用する
プレゼントを包装する紙を、実際に空き箱などを包装して壁に飾ると、プレゼントが実際飾られている様で子ども達も非常に喜びます。
部屋に飾っているもみの木の根元にも添えておくと大変可愛らしく見えます。
また、壁にサンタの壁面と白い袋を貼り付けてそこからプレゼントが飛び出している様に装飾すれば、子ども達もサンタの持つ袋の意味を理解出来るでしょう。
絵本の物語を表現すると余計に見栄えが良い!
上記の様に装飾を凝った上で、ただクリスマスの物を飾っただけにならない様に、きちんとテーマを決めておく必要があります。
テーマに悩んだ場合は、絵本の物語を参考にすると非常に良いでしょう。
壁面で絵本のストーリーを表現すれば、子ども達も更に壁面に目を奪われて、興味を持ってくれます。
壁面は飾って華やかになるのも大切ですが、子ども達がストーリーを理解したり、テーマを持って物事に取り組む姿勢を育む中で大切になります。
どうしてもテーマが思いつかない場合は絵本から拝借してください。
コメントを残す