壁面制作をする際に役立つアイテムは意外と身近に転がっています。
今回は壁面を制作する際に役立つアイテムを4つ厳選して紹介します。
保育士は他にも仕事が沢山あるので、なるべく壁面に時間を取られたくないですよね。
効率よく他の仕事にも手が回る様に、こうした便利なグッズをどんどん活用してください。
アイテム①ラッピング紙
百均は素材の宝庫です。
安価で何度も使える素材が沢山販売されています。
その中でも重宝するのが、ラッピング紙です。
ラッピング紙は柄が様々あり、壁面でもちょっとしたアクセントとして使えます。
量も多いので毎月使い回す事が出来るのでコスパも最高です。
アイテム②ラック
百均で販売されているラックを壁に固定して、そこに壁面のテーマに沿ったぬいぐるみや絵本などを飾ると、見栄えも良く、子ども達に関連性を伝える事も出来ます。
ウォールステッカーなども組み合わせると更に華やかになりますし、すぐに剥がせるのが便利です。
アイテム③はりがね
一見危険にも思える針金ですが、きちんと先端を収納して製作物に埋め込んでおく事で、安全に壁面に利用する事が出来ます。
折り紙に針金を通して、立体的に作る事でいつもとちょっと違ったイメージの壁面を作る事が出来ます。
はりがねは割と手で折り曲げる事が簡単ですし、固定したい場合は瞬間接着剤などで固めれば子どもが触っても形を変える事はありません。
アイテム④スタンプ型型抜き
これは壁面だけではなく、設定保育は勿論子ども達のアルバム作りにも非常に役に立ちます。
大きさは指先大の物から、大きな物では掌半分程の大きさの物があるので、壁面に利用できます。
使う紙を変えるだけで、様々な色の可愛らしいパーツを作り出す事が出来るのでお勧めです。
壁面のアイディアは様々な所に詰まっている!
既製品の飾り物を自分でアレンジし、壁面に取り入れるだけで、少しだけ豪華な壁面に見えます。
どの園も予算は潤沢ではなく、毎月決まったお金の中で保育士達が必死にやりくりをして、素晴らしい壁面を作り上げています。
安価で使い回しの出来る百均を見回って、作らなくて良い物は甘えても問題ないでしょう。
また、『絶対に手作りを』と決めている園の場合は、百均でどんな飾りが販売されているのか確認し、自分で真似をして作るのも良いでしょう。
何を作れば良いのかとアイディアに悩む保育士は沢山います。
様々なネット、雑誌、お店などを見ながらアイディアを求めてください。
コメントを残す