子どもにイライラ!ベテラン保育士が教える気持ちを落ち着ける3つの方法!

かわいい子どもたちと毎日過ごし、たくさんの喜びを感じられる保育士という仕事ですが、もちろん大変なこともあります。

何人も子どもたちが一斉に泣いてしまったり、イヤイヤ期が何人もいたり、保育室から出て行こうとする子がいたりと、保育士は毎日奮闘しながら保育しています。

保育士はもちろん子育て中のママも子どもが大好きといえど、やはり人間ですからイライラしてしまうこともあるでしょう。そんな時の対処法をベテラン保育士さんに聞いてみました!

抱きしめる

イライラしてしまったとき、一番効果的なのは子どもを抱きしめることです。触れ合ってぬくもりを感じることによって、子どもはもちろん大人も安心し、気持ちが落ち着きます。

子どもが大切・かわいい・愛しいといった、子どもを守りたいという気持ちを取り戻すには、抱きしめるのが一番だといいます。

ぜひ、イライラしてしまったら、まずは子どもを抱きしめて愛情を再確認してみてほしいです。

少し距離を置く

子どもといる時間が長く、息抜きをする時間がないとイライラすることも増えてきます。同じ部屋でもかまいませんから、少し距離を置いて客観的に子どもを見てみましょう。

難しければ、ほんの少しの時間でも効果はあります。少し離れるだけで、気持ちが落ち着いてイライラが収まることがあるので、この方法もオススメです。

昔を思い出してみる

イライラしたときに気持ちを落ち着かせるには、その子の小さいときを思い出してみるのもいいと思います。

「今」を見るとイライラしてしまいますが、昔はこうだったと思い出すと成長を感じてイライラがおさまることもあります。

前まではこんな風に上手に話せなかったのに…など成長を感じながら接すると、気持ちも安らぎおおらかに子どもに接することができます。

まとめ

いくら子どもが大好きといえど、毎日濃厚な時間をすごすことでイライラしてしまうことは誰にでもありえます。

むしろ、保育士も子育て中のママも、みんなイライラすることがない人はいないといっても過言ではないでしょう。そんなときは、自分も子どもも大変な時間をすごすのはつらいでしょう。

少しでもイライラを鎮めるのに、子どもを抱きしめてむくもりを感じたり、少し距離を置いて様子を見たり、昔を思い出して成長を感じたりといった方法を試してみるのがおすすめです。

いずれも子どもへの愛情を再確認できる方法でもあります。息抜きや気分を切り替えながら、子どもたちとの時間を楽しんでいきましょう。

 

保育ライター:うさママ
・元幼稚園教諭。現在は保育関係のライターとして活動中。2児の母。5年間保育園、7年間幼稚園で働いた経験あり。
保育や子育ての知識に自信あり。現在子育てで保育士は休業中。
・お仕事/保育ライター 趣味/子育て 最近気になる事/オートミール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です