【必読!】壁面飾り作成に役立つ保育士向け雑誌まとめ!

壁面作りの強い味方となってくれるのは、やはり保育士向け雑誌です。
保育士向けの雑誌は最近もどんどん数が増えていますし、中には壁面製作専用の雑誌なども登場しています。

今回はそんな壁面飾りに役立つ書籍を紹介していきます。アイディアに詰まって悩んでいる保育士は是非利用してみてください。

PriPri

保育雑誌の中では特に有名で、数多くの保育園に必ず置かれている雑誌でもあります。
この雑誌は壁面の作り方は勿論の事、運動遊びや設定保育でも使える遊びも一緒に紹介してくれています。

保育士が悩みやすい事や、現場の保育士が抱えている現状などにも言及しており、読んでいて壁面は勿論ですが、保育士として非常に役に立つ雑誌です。

 

 

 

 

 

 

Piccolo

これも保育業界では有名な雑誌です。
愛らしく、子ども達にも保護者にも人気の出そうな動物や人間の作り方、壁面の配置の仕方まで細かく紹介してくれています。

この雑誌も嬉しいのは壁面だけでなく、設定保育や遊びのネタも詰まっています。
また、行事などにも触れてくれているので、保育士初心者にはかなりの学びに繋がります。

POT

こちらも有名な雑誌で、保育士に人気があります。
製作に力を入れている雑誌なので、かなり壁面のバリエーションや製作に関しては豊富な情報を得られます。

勿論壁面だけではなく、中には歌ネタに加えて、行事の出し物、お便りや連絡帳の書き方、イラストカットも添付されています。

保護者との連絡帳のやり取りに詰まった時でも使えるので便利ですね。

遊びと環境 0.1.2歳

この本はちょっと視点が変わっており、製作素材の紹介やその素材を活かす方法も紹介してくれています。

壁面を作る事は得意だけど、その技術や知識を応用してレベルアップしたいと考えている保育士にはかなり使える雑誌となっています。

また、この雑誌は月案・週案を毎月掲載してくれているので、毎月てこずって苦しんでいる保育士は是非とも参考にしてくださいね。

万能に誰にでも良い雑誌はない!

いくつか雑誌を紹介してきましたが、読んで分かる様に様々な雑誌に様々な特徴があります。一律にどれを選んだ方が良いというのは言えません。

実際に書店に出向き、何冊かの雑誌を手にして中を読み、自分が一番理解しやすい・役に立ちそうと判断した雑誌を購入する事をお勧めします。

また、新人でなかなかお金に余裕がないという人は、保育園で雑誌を買っている所があるので、そういった物を読んで参考にしたりコピーして使ってくださいね。

壁面飾り工房
・本ブログの主(ぬし)。保育園や幼稚園、介護施設、学校向けの「壁面飾り」「パネルシアター」「ペープサート」などを作成・販売。
・お仕事/壁面飾りデザイナー 趣味/カメラ 最近気になる事/サラダチキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です