【厳選】壁面飾り作成で役立つ100均アイテム5選!

壁面制作をする上で欠かせないのが百均です。百均にはアイディアと時短出来る便利グッズが揃っています。
今回は百均にある、製作に使える便利アイテムを5つに厳選して紹介します。

壁面を作る時間が短縮されれば、自分の時間も持てますし、次の月の壁面に余裕を持って取り組む事も出来ます。
なるべく効率よく仕事を進められる様に、こういったアイテムをどんどん活用していきましょう。

ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットは、壁に設置しやすいですし、その箱の中に物語を展開する際にも使えて便利です。
壁面制作は従来色紙で組み合わせる物であるというイメージが強いですが、百均で販売されている動物のマスコットや造花をワイヤーバスケットに入れて、壁面と関連を持たせるとそれだけでオシャレにも見えますし、子ども達の興味を引きます。

すのこ

すのこも大変重宝します。
壁に貼り付け、そこに写真立てや造花を貼り付けると、豪華なボードになります。
その月の誕生日の子を飾ったり、日常の保育の写真を飾って、そこに小さな黒板を設置すれば保護者も楽しめる壁面に早変わりします。

やはり保護者は日中自分達がいない間の子ども達の様子が気になるので、写真などは喜びます。積極的に壁面に取り入れていきましょう。

アイアンウォールバー

アイアンウォールバーに製作したキャラクターと同じぬいぐるみを垂らしたり、毛糸で作ったぽんぽんを飾って壁を華やかにする事も出来ます。

アイアンウォールバーは物を掛ける事に特化していますが、そこに同じく百均で販売されている瓶を買って、折り紙を中に入れるだけで随分と印象が変わります。

壁面に折り紙はつきものですが、アレンジを加えて一歩進んだオシャレな壁面を作る事も保育士の大切な役割です。

メッシュパネル

メッシュパネルは壁に貼り、そこに造花を絡めたり人形を垂らしたりと様々な使い方が出来ます。
エプロンシアターのぬいぐるみを飾って壁面の一部としても使えますし、紙で作った壁面を貼り付ける事で立体感も表現してくれます。

毛糸

毛糸は植物のツタを作る際にも役立ちますし、壁面の子どもの髪の毛として使って立体感を出す事、またはポンポンを作る器具を利用して、壁に飾るだけでとても可愛くなります。

使い方によっては、星空の星やお祭りのヨーヨーなど、壁面の一部としても使えます。
毛糸は重宝するので、常に何色かは持っておきましょう。

壁面飾り工房
・本ブログの主(ぬし)。保育園や幼稚園、介護施設、学校向けの「壁面飾り」「パネルシアター」「ペープサート」などを作成・販売。
・お仕事/壁面飾りデザイナー 趣味/カメラ 最近気になる事/サラダチキン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です